CAR GAME.net



アンインストールして…

まずはPCのrfactorをアンインストールしてまっさらなrfactorをインストールし直した。このrfactorフォルダをコピーしてバックアップしておけばいつでもやり直せると思ったからだがそう上手くいくかな…。

初めに試すのは昨日の5つのファイルを同時に入れずに1個ずつ入れてどの部分に影響が出るかを試してみた。
最初にコピペしたのはGameDataフォルダの中のVehiclesフォルダのInitialDフォルダのみ。結果はゲームのシリーズセレクトに反映されなかった。Vehiclesフォルダにフォルダを追加したからといって名前すら表示されないようだ。

次に怪しいrFmフォルダをコピーしてペーストしてみた。今度はエラーが出て起動すらしない。
エラー名は

gMotor 2 Error
Error opening core shaders MAS file CORESHADERS.MAS

これはクサいな…早速グーグルでこのrFmフォルダが何なのか調べてみた。
こちらにありました。感謝感謝です!

[rfmファイル内]

*.rfm
・MODの名称
・最大参加台数
・レーススケジュール
・初期チーム
・マシンのフィルタ
・レース結果に対するポイント設定
・ピットガレージ数

*.bik
・メニュ画面、背景のアニメーション

*.tga(2つ)
・ロゴ
・MOD選択時の絵

らしいです。
RFMファイルはノートパッドで開けるのですがTGAファイルは何で開くのかな?調べてみるとフォトショップで開けるらしい…んで開いてみるとメニュー画面のあの画像が登場!なるほど~!

話を戻してエラーの原因を探ってみる。エラーの中のshadersというファイルが原因っぽいのだが、これはrFmファイルの中の

ConfigOverrides
{
VehiclesDir=GameData\Vehicles\InitialD\
MusicDir=Music\InitialD\
MovieDir=MOVIEFILES\InitialD\
OptionsDir=UIData\InitialD_UE\
OptionsSounds=UIData\InitialD\UISounds\
//ReplayDir=REPLAYFRIDGE\REPLAYS\
ShadersDir=GAMEDATA\SHARED\SSTR\

赤文字の部分だろうか?
ならいっそのことこの文字を消してみてはどうだろうか?
するとエラーは出なくなったが何も起動しない…真っ暗のまま(そりゃそーだろう)

ここで一旦rfactorフォルダを削除してさっきコピーしておいたものをまた貼り付ける。
さーてデフォルト状態で起動できるか?無事起動…良かった、何度も何度もアンインストールを繰り返していては時間の無駄だからね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

訪問者数
管理人のあいさつ

ポイントマン

管理人:ポイントマン
グランツーリスモはリアルドライビングシミュレーターというジャンルを世に広めた偉大な作品だと思います。この作品以降も数多くのレースゲームやドライビングシミュレーターが発売されました。
私達はレースゲームに何を求め何に不満を抱えているのか…
そんな苦悩な日々を綴っていけたらと思っています。

カテゴリ
Twitter
最新記事
最新コメント
リンク
