CAR GAME.net

スポンサーサイト


何からやればいい…

MODを作りたいといってもどっからどこまでがMODというのだろうか?
人が作った物のデータをちょこっとでも書き換えればそれも立派なMODなのか?それとも、モデリング・挙動の全てを1から作り上げてこそMODなのか…うーんわからん。
まぁそれはどーでもいいが、とにかくやりたい事を整理しておこう。

最初のステップとしては人の作ったMODの細かな変更からしていこうと思う。もちろんモデリングやスキン変更はとりあえず置いておいて、iniデータを書き換えたりといった素人にできる部分からやってみよう。
とりあえず今回お勉強に使わせてもらうのがこの方が製作されたInitialD -Ultimate Stage-というMOD。(すいません、勝手に教材としてお借りしますね!)それに私をrfactorの世界に引き込んだ張本人でもあるので(笑)。

まずは人が頑張って作ってくれたMODにクセをつける訳ではないが個人的にあーしたいこーしたい部分が多々あるのでそれをまずは1台づつ好みに合わせていこうと思った訳である。

最初の関門はMODファイルの中身を理解しなければ何も始まらない。できれば既存の車の複製をゲーム内に登場させたいのだがどこを書き換えればいいのか…。とにかくファイルをチェックしてみる。

・GameDataフォルダ
・MovieFilesフォルダ
・Musicフォルダ
・rFmフォルダ
・UIDataフォルダ

この5つのフォルダからできているようでそれぞれの役割からみていこうと思う。

GameDataフォルダの中にはさらに三つのフォルダが入っている。それぞれ車のモデリングや音関係などMODのコアとなる部分っぽい。

MovieFilesフォルダの中にはデータが1つだけ。拡張子がBIKといわれるものだが何のデータだろう。オープニングとかのムービーかな?

Musicフォルダの中にはmp3の音楽データと何かのジャケット画像、あとiniデータが1つ。iniを開いたらなんかアドレスが載ってる、何でしょうこれ?

rFmフォルダの中には3つのデータが拡張子はRFMとTGAが二つ。これも何のデータかな?

UIDataフォルダの中には何かいっぱいデータが入ってる(汗)おそらくインターフェイスのデータかな?拡張子がUITとMASとOSCファイルからなっているみたい。

とまぁこんな感じである。良くわからん部分がほとんどです。とりあえず聞き慣れない拡張子から調べてみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

訪問者数
管理人のあいさつ

ポイントマン

管理人:ポイントマン
グランツーリスモはリアルドライビングシミュレーターというジャンルを世に広めた偉大な作品だと思います。この作品以降も数多くのレースゲームやドライビングシミュレーターが発売されました。
私達はレースゲームに何を求め何に不満を抱えているのか…
そんな苦悩な日々を綴っていけたらと思っています。

カテゴリ
Twitter
最新記事
最新コメント
リンク
