CAR GAME.net

スポンサーサイト


[rfactor] 車MODの紹介

私が導入した『rfactor』の車MODを紹介したいと思います。
プレイした順にこちらに追加していく予定です。ちなみにコースはニュル(こちら)を走った感想です。
※MOD導入の際に一度rfactorをアンインストールしてから導入して確認しています。


■InitialD -Ultimate Stage-
製作者のブログはこちら→あつまれ!れ~すしま~ダウンロードもこちらのブログからできます。

私が『rfactor』を購入したきっかけがこのMODでした!タイトル通り有名走り屋漫画『頭文字D』に登場する車のMODパックになります。※全車種ではありません。あと、完全再現というわけでもありませんのでその辺りを理解して楽しめる方向けになると思います。
頭文字D 1
頭文字D 2

おすすめポイント
・登場車種が全て右ハンドル!地味に嬉しい!
・車の外観は原作をほぼ再現!
・色んな駆動形式の車が一度に楽しめる!
・ハチロク(レビン/トレノ)・ランエボ全種・GT-R(R32/R34)・ロードスター・FC3S・FD3S・EG6・インテRは内装・外装共に出来が良くプレイする価値ありです。特にハチロクの再現度はたまらんですね!
・挙動はゲームとリアルの良いとこ取りな感じで各車種のクセの味付けもなかなかです。

今後やってくれると嬉しい要望(私的に)ですが、挙動はそのままでエンジン出力、ギア、内装、外観のノーマルバージョンを追加して欲しい!ほんとこれだけで飯三杯いけます!

現在私のPCではFD3S(プロジェクトD仕様)とフェアレディZのスキンがコースに出るとぐちゃぐちゃになります。一度rfactorごとインストールし直してみましたが変わらずでした。後日他のPCでもう一度検証する予定です。
2013/4/24追記
Config設定のShader LevelをAUTOからQuality〔DX9〕に変更したらきちんと表示されるようになりました!



■Project D 2.3 [JP]
製作者のブログはこちら→天城のブログダウンロードもこちらのブログからできます。

ドリフトのドリフトによるドリフトの為のMODです。収録されているのはドリ車がズラリ!チューニングショップのドリ車からボンボロドリ車、はたまた痛いドリ車まで入っています。下の画像のような硬派なルックスのドリ車も少しですがありますよ!
PROJECT D1
PROJECT D2
PROJECT D3
PROJECT D4

おすすめポイント
・車種が豊富!(ドリ車オンリーですが)
・カスタマイズパーツも豊富!ホイールの種類もたくさんあります!
・なめらか~にドリフトできます!

ドリ車ですがニュルでも以外とマトモに走れちゃいます。むしろ走りやすいぐらいです(笑)。とにかく派手な外観が多いのでそっち系が好きな人向けですね!
ただし、私のプレイ環境のせいもあるかもしれませんがバグが出ます。起動するといきなりNSXのなんたらかんたらみたいなのが出てきてNSXが選択できませんでした。
2013/4/24追記
Config設定のShader LevelをAUTOからQuality〔DX9〕に変更したらエラーが出なくなりNSXが選べるようになりました!


■FM Civic Cup for rFactor Version: 1.0
ダウンロードはこちらの方のブログ→デパコ世界からさせて頂きました。

レーシングモディファイされたシビック(EG6)だらけのMODです。全18台入ってます。車高ベタベタ、足回りガチガチのFFレーシングカーです。かといって跳ねまくったりはしないので走ってると以外とバタバタ感は感じません。コーナーではアクセルを開けていかないとドアンダーになります。とにかくシビックでレースをするだけのMODです。
FM CIVICUP1
FM CIVICUP2
FM CIVICUP3

おすすめポイント
・データが軽いのでダウンロードも起動も速いです!
・シンプルなMOD構成なので今後自分でMODを触る時に勉強になりそうです!

残念なのは左ハンドルなとこですかね~、まぁこれは仕方ないか。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

訪問者数
管理人のあいさつ

ポイントマン

管理人:ポイントマン
グランツーリスモはリアルドライビングシミュレーターというジャンルを世に広めた偉大な作品だと思います。この作品以降も数多くのレースゲームやドライビングシミュレーターが発売されました。
私達はレースゲームに何を求め何に不満を抱えているのか…
そんな苦悩な日々を綴っていけたらと思っています。

カテゴリ
Twitter
最新記事
最新コメント
リンク
